概要

平成31年4月より運用が開始された建設キャリアアップシステムについて、カードリーダー以外による建設技能者の就業履歴蓄積方法等、現場利用の利便性向上に向けた検証を行うため、実証実験に御協力いただく建設事業者(元請事業者)のモニターを募集いたします。

〇 建設技能者の資格、社会保険加入状況、現場の就業履歴等を業界横断的に登録・蓄積する仕組みである「建設キャリアアップシステム」(以下「CCUS」)が、平成31年4月から本格運用されています。

〇 建設技能者がCCUSを利用して就業履歴を蓄積するために、元請事業者による現場でのカードリーダー設置や元請・下請双方の事業者によるシステム 上の操作作業等が必要であることに負担感があることが普及を妨げる課題の一つであるとの声があります。

〇 このような課題の解消とCCUSの更なる普及に向け、CCUSの拡張機能の利便性、機能拡張による普及促進効果等を検証するため、実際の建設現場に おけるモニターに御協力いただく建設事業者(100社程度)を募集いたします。

〇 応募いただいた建設事業者から実施事業者を選定し、当該実施事業者が請け負う工事現場において、スマートフォンを用いた顔認証による就業履歴蓄 積方法等を実際に使用して いただき、使い勝手や普及促進効果についてのアンケート調査に御協力いただきます。

〇 モニター結果を踏まえ、CCUSの効果や課題を収集し、より良いシステムの構築に繋げます。

〇 モニターの応募については、次ページ以降の「募集要領」を御確認のうえ、以下の「モニター申込フォーム」よりお申込みをしていただきますようお 願いいたします。

     ・モニター募集要領は次ページ以降をご確認ください

     ・モニター申込フォームはこちらから

〇 本事業の受託事業者
    事業者名:コムテックス株式会社
    所  在  地:富山県高岡市東中川町7-18
   コムテックスHPはこちらから

添付資料

記者発表資料(PDF資料)

別途募集要領(PDF資料)

情報元

国土交通省不動産・建設経済局 建設市場整備課

TEL:(03)5253-8111 (内線24856、24857) 直通 03-5253-8283

FAX:03-5253-1555

なにかご不明な点や心配ごとはありませんか?

当事務所は個人情報の保護に関する法律を遵守し、ご連絡いただいた方の情報は、当事務所からのご連絡以外の用途で(法令に定める特別の場合を除いて)使用することはありません。また、売り込み営業も一切いたしませんので、お気軽にご利用ください。