ゼロゼロ融資とは?

「新型コロナウイルス感染症対応資金」(通称「ゼロゼロ融資」)と呼ばれる融資制度があります。

利用要件として、市町村から「セーフティネット保証4号・5号」又は「危機関連保証」の認定を受ける必要があり、信用保証協会の保証付きで民間金融機関から借り入れることになります。

融資金額は上限40,000千円、融資期間は最長10年間であり、当初3年間の借入利息と信用保証料全額が、共に負担ゼロになります。

新制度への移行、待ったナシ!

で、この制度、3月末まで延長されていますが、それ以降の延長は発表されていません。

一方で、4月からは今までのように完全にゼロゼロではない、新しい信用保証制度が予定されています(画像参照)。

新しい信用保証制度

となると、現行のゼロゼロ融資は、3月末までに全ての審査を終わらせる方向に動く、つまり、早めに受付を締め切る可能性があると考えられます。

ゼロゼロご希望の方は、お急ぎください!

実際、信用保証協会の処理能力を考えると、3月に申し込んでは遅いのではないか、遅くても2月半ばまでには、信用保証協会に話が持ち込まれていないと厳しい、というのが専門家の見立てです。

そうなると、金融機関に申し込むのは2月初旬がデッドラインになります。

つまり、ゼロゼロ融資をお考えの方は、2021年1月、今月中には、準備を済ませておく必要がありそうです。ぜひお急ぎください!

 

 

なにかご不明な点や心配ごとはありませんか?

当事務所は個人情報の保護に関する法律を遵守し、ご連絡いただいた方の情報は、当事務所からのご連絡以外の用途で(法令に定める特別の場合を除いて)使用することはありません。また、売り込み営業も一切いたしませんので、お気軽にご利用ください。